Netflixを使ってアニメ北斗研究

2020年8月16日


全裸監督目当てで、動画配信サービスNetflix(ネットフリックス)に加入して半年ほど経ちました。








こちらではTVアニメ北斗の拳全152話も配信されているのですが……


最近字幕モードってのがある事に気付いたんですよね。







その存在に気付いた時、ピンときました。

これを使えば漢字表記不明の奥義を調べられる!




アニメ北斗には、台詞の中に登場するものの、文字として表示されない流派・奥義がいくつか存在します。つまりそれらは漢字不明の奥義ということ。ムック本等によってかなり解明はされたものの、未だ補完には至っておりません。


その未解明の部分を、ネトフリの字幕を使って調査しようというわけです。


勿論、この字幕が信頼できるデータか否かも不明なので、その確認も併せて行っていきたいと思います。






まず「流派・奥義」の調査結果からご覧いただきましょう。






左列が、北斗西斗のデータベースの表記。

左から2列目が、宝島社が出版したアニメ北斗本「僕たちの好きな北斗の拳」「北斗の拳完全読本」での表記。ここが[同]ならば、ホクサイと同じ漢字で掲載されているという事。ハイフンの場合は未掲載。

左から3列目が「デアゴスティーニ北斗の拳」での表記。

そして右列が、今回調査したNetflixでの字幕表記になります。






ご覧の通り、ほぼ一致しましたね。

というか、うちのサイトは殆どデアゴ北斗に従ったものなので、この結果はデアゴスティーニとNetflixのデータが一致したことを意味しています。





そんな中、唯一違いがあったのは、カイオウが使用した「暗流宙激破」

この奥義は、まずデアゴの中に「宙激」「宙激」と二種類の表記があり、困惑させられたものの、アニメ152話の複製台本の中に「宙激破」と記載されていたため、解決を見たのですが…








今度はネトフリさんが「暗流」の部分を
「暗」に変化させてきたんですよね。





正直言って、「暗"琉"天破」「暗"琉"霏破」ときて、宙激破だけ「暗"流"」なのは不自然なので、そもそもの台本が誤字であり、それをネトフリさんが気を利かして修正してきたような気もするのですが……

ただ、アニメ台本という肩書はあまりにも大きすぎるし、お前が北斗琉拳の何を知ってんねんと言われると返す言葉もないので、ここは素直に台本に従って「暗流」のままでステイしておこうかと思います。







続きまして「秘孔・破孔」の調査結果。






こちらは大荒れの結果に。

というか流派・奥義のほうは一応デアゴに全て記述があったのに対し、秘孔はこれまで一度も紙面に載っていないものも複数あるんですよね。そういうのはこっちで勝手に漢字を充てていたので、違ってて当然なんですけどね。

そして、デアゴとネトフリに齟齬が生じ始めているのがまたややこしい。「ぐそく」「すいしょう」に関してはデアゴの表記ではなく、宝島本の記述の方がネトフリと一致してたりとか。もう俺は何を信じたらいいのかわからん。

そして、コグレ兄貴に突いた「けいせつ」と、劇場版でジャギに突いた「きょせつ」は、字幕でも平仮名表記だったので、この2つだけは未だに不明のまま。結局、全ての謎を解明するには至りませんでした。無念だ。







というわけで、私にとっては非常に肌の粟立つ結果が得られたのですが……



ハッキリ言って殆どの人にはどうでもいい調査結果だと思います。



しかし、ここからが本番です。







作業しながら気付きました。
字幕で解るのは漢字表示だけじゃない。
キャラクター名もあるじゃないかと。


当サイトでは、台詞の中にのみ登場するキャラクター名も纏めてはいますが、ちゃんと聞き取れているのか自信のない名前も複数存在します。

しかし、字幕を使えばその答え合わせもできちゃうわけですよ!!






また、場面によっては上図のように台詞の前に発言者の名前が表示されることもあるので、これまで名無しだったキャラの名が新たに判明する可能性もあるのです。




予めリストのある流派・奥義と違い、こちらの方は全152話をチェックしなければ調査は終わらない…


ので、お盆休みを潰して全話見ました


個人的には、それだけの価値はある結果が得られたと思っています。






話数順にいきましょう。
まずは7話。

アニメではゴッドアーミーがケンシロウをおびき出すためにリマの両親を人質にとるのですが、その二人に……





ザキケイという名がつけられていました。



ケイ!?




ケイはおめぇ……このあと孤児になったリマを介抱してた人じゃねえの?
原作と比べてもこっちのほうがビジュアル近いじゃん。

なのにこっちの世界線じゃリマのママになってるってこと?

ややこしいよ!






お次は19話。

南斗人間砲弾のガレッキー様が、最後のあがきとして子供を人質にとるのですが、その気球に乗せられる2人の子供の名前がよく聞き取れないんですよね。

カシムの方は合ってたのですが、もう一人、「ロミロ」だと思っていた子は…






タミラでした。


マジか……
俺のメモリが崩壊していく……





同じく19話には、ジーナの村の住人にやけに印象的なメガネデブ(cv塩屋浩三)がいまして、ジェニファーと共にバイクで町を脱出するという大役を与えられているのですが、彼にも名前があることが判明しました。







テディベア



お前マジか!

然るべき会社から怒られろ!








お次は大物(?)ですよ。

原作にも登場したアイツの名前が遂に判明!!







そう!
かつて地下組織で発展したデスバトルの不敗のチャンプだった男さんです!
食料一ヵ月分はたいてでもアイリを買いたかったドスケベ野郎です!


その名前はプラハ!

世界で一番美しい街!チェコの首都!

分不相応な気がするけど…ナイス命名です!






お次はアミバの実験台にされた熊男さん。
各書籍にはゴーダと記されているのですが





字幕ではデクという名が与えられていました

ただこれは「木人形」の意であり、名前とは違うと考えていいですかね。
断末魔も「ゴーダー!」ですし、今まで通り剛田さんでいいでしょ。うん。







これはキャラ名というわけではないですが……






カサンドラでトキの変装させられていた人が「カシムの部下」となっていたのが少し気になりました。

多くの人は、彼は囚人の一人で、カシムに真っ二つにされた場面を受けて「見てないで助けてやれよケンさん」と思ったのではないでしょうか。

しかし彼がカシムの部下…すなわち拳王親衛隊の一人なのだとすれば、ケンがスルーしたのも当然だってことになりますよね!






こちらはかなり地味ですが…





アニメ版で、捕らわれたシュウを救うために集結したレジスタンスの残存部隊をまとめていた人(cv島田敏)


名前はヒロ

そんなノーマルな名前の奴がシュウ様救えるわけないだろ!






今度は更に地味。

フドウが村に帰ってきたとき、駆け寄ってきた子供たちの名前を羅列するのですが、聞く限りではハナ、テン、ミツだと思われていたのが





真ん中の子はテムでした

はい、それがどうしたですね。すいません。






もう一人、フドウ家のお子さん関係。






フドウ死亡回である104話に、タンジ、ジロ、カンに比肩するほどの存在感を示すツインテ少女がおり、サチという名がつけられていました。


見返してみると、94話でフドウがお馬さんごっこしている回想にも登場しており、その時はタンジ、ジロを差し置いて一番目立っていましたね。長女なのかもしれない。









再び名前聞き間違えてましたシリーズ。

司刑官ゲルドが捕えに来た元赤龍党の男。
「ヘルゲ」だと思っていたのですが





ヘルケンでした。






こういうパターンもあります。
どっちがどっちか判らなかったのが判明したというパターン。






カイゼル配下の殺(シャー)と斬(ザン)。



これまでどっちが殺で、どっちが斬なのか不明だったのですが
先にシャチに殺された方が斬
カイゼルに肋骨抜かれた方が殺
であることが判明いたしました。


「剣を持ってる=斬」と覚えておくと分かりやすいかもしれませんね。







これも一応原作キャラの名前判明シリーズ。

カイオウが幻魔影霊と共に初登場した時に居たデブとヤセの修羅コンビ。

彼らの名前は








デブヤセでした。

そのままやないかい!!



この辺りの修羅の名前ってメチャ適当だな…
ハゲ2人がピゲ&パゲとか名付けられてたし…








次は、ロック率いる「荒野の七人」。

ホセ、ウェイン、ハンス、ロペス、フランコ、サンチョという名前だけは判明していたものの、誰が誰なのかは長年の謎だったのですが……





数年前にデアゴスティーニにて初めてその詳細が明らかとなり、今回のNetflix字幕とも完全に一致したことで、最終結論に至ったと考えて良いと思われます。




それは良かったのだが……

彼らに関して、全然別の方向から新たな問題が生まれてしまいました。







彼らが初登場した141話。

EDクレジットには「ブルース:小林通孝」とあり、この回で印象的なムーブをしていた名無しキャラと言えば





この修羅くらいだったので、こいつがブルースだろうと決めてかかっていたのですが……








なんと正解はロックの仲間の一人でした。
声優さん的にもどうやら間違い無さそうです。



いやいやいや!

ロック、ホセ、ウェイン、ハンス、ロペス、フランコ、サンチョ!
この7人で荒野の七人でしょ!?
ブルースって誰よ!?


初登場時点ではまだちゃんと設定が固まってなくて、適当に出したって事?
プリプリマンやないねんからさぁ…











最後はヒョウの親衛機甲団関係。


こちらには、名前のある修羅で、しかも部隊長であるにも関わらず、一言も台詞がないままハンスに狙撃されて死ぬという最高に惨めな男・レイツン様が所属しているのですが、なんと彼……







ルイスウ様でした。


全然違うやんけ!
レイツン!ルイスウ!
イしか合ってねえよ!!




はっ!!もしや……
彼が違うという事は、もう一人の"あの方"も……!?











大丈夫でした。


クジン様はクジン様でした。


にゃあっ!










更に今回、親衛機甲団から新たに一人名前が判明。

クラークさんです。

札幌にある同名の像とポーズが似ているのは気のせいでしょうか。



この直後、井戸に潜んでいたホセに不意打ち食らって死ぬだけのキャラです。
クジン様と同じく千葉繁御大です。







以上が今回の調査結果となります。
想像以上に貴重な結果が得られた…気がします。
特にプラハは大きな収穫でしたね。


一応全話チェックしたのですが、気になる名無しキャラに絞って調査したため、もしかしたらまだ抜けがあるかもしれません。今後も引き続き調査を続けたいと思います。ネトフリを見れる環境にあり、もし何かお気づきの事などありました場合は、是非情報提供をお願いいたします。




まあ……アニメ台本全話分チェックできたら一番良いんですけどね……

なんとかならんかな……見たいな……




前の記事へ≪ ≫次の記事へ


















アクセスカウンター