カードゲーム2種

2021年1月7日



新年明けましてヌメでとうございます。
ことサモよろしくお願いいたします。



手始めに、昨年末に手に入れた2つのカードゲームの簡単なレビューを。






●北斗の拳 名台詞黄金のトランプ






もはやお馴染みとなりつつある黄金のトランプシリーズ

一昨年の「北斗の拳」「南斗六聖拳」、去年の「南斗五車星」に続く、シリーズ第四弾となります。タイトー系列のゲーセン限定のプライズ品だそうです。





素材等はこれまでと一緒で特にコメントも無いので、早速デザインのほうを拝見してみましょうかね。






「名台詞」ということで、選ばれた6種がこちら。

まあまあ無難な選出ですね。時々絵柄と台詞が合ってないのが気になるけど。
クイーンにユリアが選ばれなかったのは、名台詞が無いからという意味ですかね?



ていうかサウザーの絵って、4年ほど前に原先生がお描きになられた"本気のサウザー"ですよね。何気にこの絵が塗られたのって初な気がする。







ジョーカーのチョイスは…何?これ。

まあババァのほうは魔女的な要素あるから本家のジョーカーに近いと言えなくもないけど、ミスミはマジでわからんな。

つーか「種モミじいさん」じゃなくてちゃんと名前で載せてあげてほしいし

それ以前に彼の場合絶対にもっと選ぶべき名言あるだろ。






第5弾は奥義トランプですかね?
蒼天でもいいぞ。バッチこいよ。






●北斗の拳 世紀末断末魔遊戯





今回のメインはこちら。

ホビージャパン様より発売されたオリジナルパーティーゲーム

「北斗の拳 世紀末断末魔遊戯」

なるものだそうです。

画数が多い







タイトルに偽りなく、用意されているカードは断末魔のシーンだらけ。






それぞれに4種類の色&絵の有り無しという8種類のカードがある。


ちなみにこの商品の広告には「北斗の拳でおなじみの“ザコ”を爽快に倒しまくるパーティーゲーム」とあるのだが、どうやらそれは、ゲーム中にこのカードを消費して場に捨てていくことを意味しているらしい。JARO案件スレスレである。







その他、北斗四兄弟カード7種もあるのだが……

キャラのメジャー度や、フルカラー仕様である点を考慮しても、絶対にこちらのほうが主要なカードだと思わせておいて、実は殆どゲームに使用しないという思い切ったフェイクをかましている。面白い。




遊べるゲームは2種類。





●世紀末無想遊戯


断末魔カード+北斗四兄弟カードを配り、手札の中で同じ断末魔のカードがペアになっていれば捨てる。隣のプレイヤーの手札からカードを取っていき、最終的に特定のカードが手元に残った者が敗者となる。


うん、ババ抜きやね。


ちなみにババはケンシロウの模様。
かつてここまで主要キャラを虚仮にした北斗ゲーがあっただろうか。





尚、勝者は最初に手札が無くなった者ではなく、捨てたペアのカードが多い者というルールになっている。最初の手札の枚数がほぼ一緒なのだから差がつかないようにも思えるが、ここでモノを言うのが北斗四兄弟カード。ケンを除く3人がペアになった者は、特殊な効果を得ることができるのだ。


[ラオウカード]…他者の捨て札を3枚奪える
[トキカード]…誰かと手札を交換できる
[ジャギカード]…誰かと捨て札を交換できる



地味だぁ…



いや、まあ実際このカード次第で勝者が決まるので大事っちゃ大事なんだろうけど、そもそもババ抜きって敗者を決めるのが醍醐味であって、勝者とか順位とか別にどうでもよくない?




ていうか


ラオウ様をペアにできた人が優勝でよくない?






うん、それがいい。
それが北斗西斗ルールって事にしよう。
ウチのシマじゃそうなってるんで。


でもまあ、そういう風に独自ルールを作ってプレイするのも面白そうですね。






●世紀末百裂遊戯






配られた断末魔カードの内、4枚を表にして自分の前に置く。そして各1枚ずつを裏向けのまま中央に置き、スタートと同時にオープン。開けられたカードと"条件"が一致するカードを、自陣の4枚の中から選んで素早く上に重ねていく。最終的に手札が全て無くなった者が勝利となる。


うん、スピードやね。





【ルール1】

・カードを出せる条件は、「同じ断末魔」「同じカラー」

・ただし、絵ありカードの上に続けて絵ありカードを置くことは出来ない。文字のみカードも然り。絵→文字→絵→文字、と交互でなければならない。


実際にプレイしてないのでなんとも言えないが、後半の条件が結構ややこしそうだなあ。多分そうしないとゲームとして破綻するからなんだろうけど。何回か遊んでたら慣れるかもね。






【ルール2】

・カードを置くときは、カードに書かれている断末魔を声に出す。


いやです。







【ルール3】

・断末魔カードに金色の文字で「技名」か「ケンシロウの台詞」の書かれている場合はそれを宣言する。同時に他のプレイヤーはカードの断末魔を叫ばなくてはならない。


いやです。






【ルール4】

手札を全て出し切ったら「お前はもう死んでいる!!」と宣言する。


絶対にいやです。






単純にハズかしいというのもあるけど


相手と対面しているのに大声を出すのは今の情勢にそぐわないルールだと思うのでいやです。










尚、このゲームには北斗四兄弟のカードは使用しない模様。

逆に男らしいぜ…






【結論】


正月はカルタやれ




前の記事へ≪ ≫次の記事へ


















アクセスカウンター